岩本木工所

お知らせ
トップページ > お知らせ > 見積は大変なんです。
2009年03月17日

見積は大変なんです。

前の日にはいつも「明日は工場に入って作業できるな」と帰るんですけど、朝になってみればFAXされた図面を処理しなければならずなかなか工場で作業することが難しい
ほとんどが見積の依頼なんですけど
これがまた大変なんです。
まず最初にそのものをどうやって製作するのか検討して一番簡単にできる方法がないかを脳みそが縮むんじゃないかくらい考えてから材料を拾って製作日数を算出して見積もります。
一番難しいのが製作日数なんです。
はっきり言って造ってみなくてはどのくらいかかるものなのかよく分からない部分で、今までの経験で、たぶんこの位かかるんじゃないかというのが製作日数です。
家具なら家具だけ見積もっていればなれるんでしょうけど・・・
うちの会社の仕事は木であるならお客様の要望に答えていくのが仕事なのでものすごく多用途で、どうしてもムラが出てしまうことがあります。
「材料を持っていくので削ってもらいたい」や「パネル1枚造るのにいくら」とかこんな事をやって1日が終わってしまいます。
製作依頼や発注書のFAXをたくさん処理したいのですが、
同業者の方はどうやってこなしているんでしょうか?

お問い合わせ

ご相談・お見積り等お気軽にお問い合わせください。

054-278-5718

ページ先頭へ

有限会社 岩本木工所
〒421-1211 静岡県静岡市葵区慈悲尾204-1
TEL/054-278-5718 FAX/054-278-5723